てぃーだブログ › 神森第2やまねこ学童クラブ › Tシャツ染め~今年はみどり~

2012年07月27日

Tシャツ染め~今年はみどり~

こんにちは◎

今日は、毎年夏休みの恒例となっている『Tシャツ染め』を行いました。

昨年はネイビー、おととしはピンクに染めましたが、今年は「ダークグリーン」に挑戦!

どんな感じに染まるか楽しみにしながら、一人ひとりオリジナルのTシャツを作成。

作成方法は以下の通り。。。

①白い無地のTシャツを用意(昨年は各自持参でしたが、材質を統一するために今年はまとめて購入しました。)
②一度水洗いしたあと、各自で模様をつけたいところを輪ゴムで縛ります。
③そのTシャツを濡らし、軽く絞っておきます。
④70℃以上の温水に、染め液・食塩・洗濯洗剤を混ぜます。(配合量は染め液の説明書を参考)
⑤そこにTシャツを1枚ずつ入れ、棒などでしっかり浸かるように押し込みながら、かくはんさせます。
⑥30分~1時間ほど漬け込んだら取り出し、ある程度色が出なくなるまですすいで絞ります。
(この際、酢を混ぜた水ですすぐと、色が落ちにくくなるそうです。後から知った。。。)
⑦輪ゴムを外した後に、洗濯機に洗剤を入れて仕上げ洗いをし、絞りも終わったら、日陰で干します。

※注意※
数回は他の洗濯物とは別で洗いましょう。色がうつってしまいます(汗)

Tシャツ染め~今年はみどり~
Tシャツ染め~今年はみどり~
Tシャツ染め~今年はみどり~
Tシャツ染め~今年はみどり~

今年も大成功!イイ色に染まりました♪
夏休み中の「オセロ・将棋大会」や「キックベース大会」、秋の「スポーツ大会」などでみんなでお揃いを着用して出場します♪




Posted by 神森第2やまねこ at 16:31│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。