てぃーだブログ › 神森第2やまねこ学童クラブ › 第21回 沖縄県学童保育研究大会in豊見城

2012年11月12日

第21回 沖縄県学童保育研究大会in豊見城

ここ数年は浦添市てだこホールで行われていた『沖縄県学童保育研究大会』。
第21回目となった今年は、初の豊見城市での開催となりました。

初めての場所ということと、当日の朝もあいにくの大雨となっていたため、
集客がとても心配されていましたが、おかげさまで無事に満員御礼でした☆

参加・協力してくださった保護者や関係者のみなさんありがとうございました。

沖縄県学童保育連絡協議会(通称「県連協」)の主催なので、
県内各地の加盟学童から指導員や保護者が集い、協力してつくりあげている手作りの大会です。

今年も多くの方に、「学童保育」について学び・理解してもらえる機会がつくれたことをうれしく思います。

自分(ゆっきー)は、午前の全体会ではうちの保護者と一緒に会場誘導係、
午後は、沖縄大学学長の加藤先生を講師に招いての第4分科会「学童保育の現状と課題」に参加しました。

どちらでも、いまの子どもたちを取り巻く環境や、学童保育の役割・重要性、今後の課題など、いろいろと多くを学べました。子どもたちのために学童保育はどうあるべきか、改めて考えさせられるのでたくさん学べてよかったです。
今年は参加できなかった保護者のみなさまにも、ぜひ来年は参加していただきたいなと思います。

第21回 沖縄県学童保育研究大会in豊見城
第21回 沖縄県学童保育研究大会in豊見城



Posted by 神森第2やまねこ at 19:16│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。